TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

AIと機械によりただ享受する時代が近づいている・・・それは素晴らしいんだ・・・ただ、創作者になりたい私は何をすればいいんだ

ただ、享受する日々、ゲームをやり、SNS、動画サイトを見続ける日々に嫌気がさして

自分も作ろうと初めて9年がたっている

評価されたりしなくとも今も何かを発表して作っている

 

VRの勉強をしているとAIやAssetによってもう殆どのものは揃っている

だから作りやすいし悩まないし勉強や忍耐が不要になった

 

すでにあるAssetを組み合わせる

AIが生成したものを組み合わせる

そういう時代

 

2次創作も推奨される時代

 

オリジナル、創作、忍耐、私が得意じゃないけど必要だとおもい意識して取り入れようとしてきたことが無意味になっている

 

必死にモデリングをしなくてもVカツがあるんだ

でも、Blenderを使いたい

でも勉強が難しい

 

絵を描きたい

でも絵が下手

機械的に作る方法がある

それを選ぶことを恐れている

 

作る時代から選ぶ時代に代わろうとしているのはわかっているのに

どう納得すればいいのか・・・

 

でも、本質に戻ればいいのか

子供の時、いや9年前でいい

作りたいと思ったのにまったく技術もなくて

「その前に絵の練習」といって作品を作らない日々

 

もう、そういう時代は終わったんだ

それは素晴らしいことだ

 

もう、努力して作るんじゃない

欲望のままにただイメージを具現化できる時代

理想の時代

 

AIと機械、ツール、ネットによる創作に努力がいらない時代

今までの努力が今までの苦しみが無駄になっているのがやるせなくて

自分を誤魔化してきた

 

でも・・・そんなことより視聴者やお客さんを喜ばせられる人間になれることのほうが重要なんだ

 

AIと機械によって簡単に提供者になれるようになった

だれもが舞台にたてる時代

 

だれもが主役の時代

観客は少ない、もしくはいなくても

AIが観客になってくれる日が来る

 

だれも孤独にならない

誰もが本当に主人公になれる

 

そんな時代

もっと享受しよう

 

今までを今までをやめるんだ