TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

「ジョーカー」の映画見た

岡田斗司夫の動画見て、「タクシードライバー」と「Theキングオブコメディ」を見てから見た。

 

ダークナイトより面白かったよ。もともと見たかったんだ。自分の創作に関する不出来さとか生きづらさにたいして、やるせなさに対する思いと重なったよ。

 

空ブチギレたくもなるよね。岡田斗司夫は共感できないとかなんとか言ってたがそりゃそうでしょ・・・岡田斗司夫は弱者じゃないし・・・。

まあ、人に理解されない生きづらさってのはあるからね。まあ、ジョーカーほどじゃないけど。だから、ジョーカーがなぜダークナイトジョーカーになったのかの説明としての説得力は私にはありました。

 

そうか・・・これをどうがにすればいいのかもね・・・おかしいもんね。「あの映画は危険だー」しか言わないで怒りや悲しみを持つ人の心を踏みにじるの同情のフリして踏みにじるの

「中年童貞」とか「子供部屋おじさん」とかダイレクトに煽られるのにも

 

そらバットマンの両親が殺される理由とかも腑に落ちたよ

というかバットマンってどうも人間性が欠落した聖人演者っぽく見えるからどうにも好きになれない。一つ前のシリーズのバットマンくらいのほうがバットマンも敵もちょうどよいくらいに子供向けになってたのに、ダークナイトのジョーカーがリアルによってしまっているからバットマンの違和感マックスだよ

 

だからこんかいのジョーカーはバットマン出てこないからすごい違和感なく入ってきたね

 

タクシードライバーは植松っぽい正義漢すぎてヤバみしか感じないし

殺した売春斡旋業者を殺す事になんら共感できないというね・・・

まあ、わかるよ。そらなんかやり遂げたい。という気持ちはね。

 

キングオブコメディは江頭2時50分がテレビに受け入れられなかったらああなったんだろうなという印象だった。むしろ一緒に誘拐に感嘆したヤンデレおばさんの方が魅力的だなというか・・・

 

ジョーカーあれなんだな日常でムカつくがわざわざ殺さない人たちを

わざわざ丁寧に殺すところがスカッとするんだろうな

 

続きが楽しそうだ。病院でたしかポイズンと出会ったりして、その後

脱獄する辺りの話がみたいね。