TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

仮想現実と工業製品、どちらも製品に価値は限りなくなく、自動生成される

クリスマスにケーキが廃棄される工場

作りすぎたからだ

でも効率を重んじるならコストとして別に普段からある

 

一方でこれをコンビニで買うと値段がつく

 

でも、本質的に言ってケーキを買う意味などない

ケーキを食べないと死ぬわけでもない

 

でもクリスマスだから行事として買う

 

存在しないモノに不要なものに金を浪費するのは昔からある

 

生贄とかだ

ただ毎回人身御供や食品を献納してるんじゃ金がかかるから

依代だったり代替物をそれに見立てるという方法になった

生贄の仮想化だ

 

工業製品によって安価に高価だと言われるものが量産され

行事に使われる

イベントでは食べもしない食品が置かれる

それは社交として必要だからだ

 

仮想現実はこれらを仮想化してミガワリとなるだろう

行事やイベント、社交に資源を浪費する時代は終わる

 

もちろん贅沢はしたければすればいいが

それは個人が満足することに意味があるのであって

場に必要なわけじゃない

 

諸行無常だが

故にVRでも問題ないんだ

どうせ無常なら仮想で虚構で事足りる

本物である必要など何処にもない