TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

神も金も人権も法律も文明も全て道具。人は道具を作り道具に頼っている。道具信託をさらなる道具

道具が使えないなら補修するなり別のものに変えるのが本来なんだ

宗教も資本主義も社会主義も国家制度もあらゆる英知も

今、不便に感じるならそれが事実なんだ

もうその道具は壊れているか時代に合わない

だから変えるんだ

 

道具は信託するが主体的により良い道具を作ることが大事なんだ

結局、不便に感じるその人が変えていくんだ

それこそが人類と文明の発展だ

 

不便であること苦しいことを使う人間のせいにしても仕方がない

その人にとって不便なんだ

人間のせいにして微妙な道具を大事にしても

それはその大事にしている人間その人が苦しいだけになる

骨董品を大事にするのも結構だが

他人にそれを強要し弾圧するのは間違っている

本当に便利なら本当に素晴らしいのなら

誰が作ろうがなんだろうが人は使う

 

火のおこし方を初めて気づいた人、井戸を掘った人、文字を作った人

もう誰も覚えていないけど

今でも便利だから使い方が伝えられている

 

AIによる支配

道具による公平統治は

人類をより前進させる