TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

極道のヤクザ、深淵道のオタク

京アニ事件で多くの犠牲者がでた

 

オタクというのは隔離的な意味合いがあり

嘲笑と偏見と差別の対象だった

 

それが、いつしか攻撃的になり開き直り

徐々に世間に認められ数が増えていった

不景気の中、購買するのはオタク層のようになった

 

前から、アイドルがアイドルオタクに刺されることがあった

だが、どこか他人事だった

私はアニメ好きでアイドルに興味がないからだ

 

オタク趣味の人間が犯罪を起こしたら

それは偏見だと怒った

たまたま持っているだけだと

それにそういう消費だけだから起きたんだと

 

でも、今回は違う

青葉はどうやらワナビだった

刑務所で熱心に小説を書くレベルのオタクだ

ただの消費者でもなければ

自分とは違う世界のオタクではない

 

ヤマカンはオタクをパージして

アニメファンのためのアニメを作るといった

 

だが、私からすれば

創作活動をしているオタクが

創作活動をしているオタクを殺した事件にしか見えない

同胞を殺したんだ

 

Twitterでパクリが炎上して叩かれるというのはさんざん起きていた

散々、無関係の第3者がパクリをした創作者をメタメタに叩く文化があった

青葉のやったことはその延長に過ぎない

 

不正を糾弾して燃やす

それをしただけじゃないか

 

オタクは犯罪者予備軍そう言われてきた

不愉快だった理不尽だった

そして自分は違うと

実際は違うと固く信じていた

だけど、こんな事件が起きてしまった

 

ならば、もう認めなければいけない

オタクは隔離表現だ

 

暴力的で粗暴な人間がチンピラや半グレを経てヤクザになってしまうように

 

社会に背を向けて自らの好きを追求し深淵へと向かう者

ネクラな人や変わり者な人が何かを好きになりファンを経てオタクになってしまうんだ

そして、深淵と狂気の狭間で一部が憎悪、自暴自棄、正義心から犯罪者に成るものが産まれる

 

そして、オタクは社会から一線を引いた集団になり

一線を引いた集団になってしまったがゆえにより特異になっていき

軽々しくオタクを名乗る人は消え

軽々しくオタクを詰る人は消え

完全に破壊の対象、弾圧の対象、悪の対象になる

そんな予想はこんな未来は来てほしくもないが

このままだとそんな先しか無いような気がしてならない