TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

機械的に条件反射で意図した行動を行えるようにする

今まで正統化、目的化、退路を断つ、楽しさを見つける

色々と試したがどれも自分には合わなかった

 

ただ、新しい試みを挑戦する行為は

条件反射レベルに思考をなるべく介さないで

実行することはできるようになった

 

案ずるより産むが易し、隗より始めよは

頭ではわかっていたが体得出来ていなかった

トイレに行くのに理由付けなんていらない

ただ、尿意を催したらトイレに行くという

条件反射、習慣だ

 

習慣というとまた高等テクに感じていた

でもそうじゃない

酒が呑みたくなったら酢、コーヒーなど代替物や

ストレスに対して己の弱さを認め逃避行為をさせないなど

何かあったときの対処方法を作ってきた

だから反射はAがあったらBをするというのを決めておき

思考しないでAならBと

目の前に動くものがあったら捕まえる

カマキリのようにに行えばいいんだ

大脳を使うのはPDCAにおけるCAであって

Pは決断で思考はいらないDの行動に思考はいらない

決断と行動に思考を挟むと躊躇してしまう

CAには思考がいる

 

ちなみにこの記事はCだ

とりあえず一度成功した

これからもう一度PDCAを行う

 

命題: unityでの修了制作に手を付ける(一歩でもすすむ)

 

P

反射、機械的に淡々と実行、考えない

D

機械的に無思考でunityを立ち上げ、特に何も考えずに淡々と行う

C

途中詰まってイライラする時は

A

別のやることを消化し

あまり進まないなら機械的にProjectを仕切り直す

P

とにかく思考を止め、昆虫的機械的に行う

D

実際に行う

C

できた(わからず立ち止まっていた所が解消した)

A

今記事をかいている