TORIATE

サークル[TORIATE]のトリアテ・リリル・ミカンがとりあえずやってみるとして始めたもの

TORIATE3年目 方針を変更する 2年目の合一化を超えて 垂れ流しにする かっこつけようとすると上手くいかないんだから 恥も外聞も捨てるんだ

ビフォーTORIATE dhiva 2009年
稲毛へ
ニコ動アニメ制作開始
大学中退
pixivに絵を投稿


下田へ旅行
大阪旅行
オフ会主催、オフ会参加
正社員
風俗巡り
夏コミに一般参加
虫料理を食べる
極左デモに参加
ゲテモノ料理を食べる
redditに参加と宣伝部の崩壊と逃亡と離脱
dhivaアカウントも破壊

TORIATE一年 2016年 5月
TORIATEみかん スタート

COMITIAにサークル参加
ぷにケットにサークル参加
サンクリにサークル参加
男の娘にサークル参加

同人イベントに片っ端から一般参加

女装をすこしやる
新宿2丁目など

一人暮らし
マンガを編集に持ち込み
ダイエット25キロダイエット


TORIATE二年 2017年5月

アメリカへ
婚活

精神的体調更に悪化
精神安定剤を服用するが副作用が強く
服用中止
飲酒量増加体調悪化

英知信託主義考案reddit再離脱

リョナケットサークル参加
合同会社ヤッテミ設立
会社やめる 一人暮らし終了

専門学校巡り
VR方面へ向かう事を決定

趣味と仕事の合一化への一歩

法人手続き

ノベルゲ制作とDLサイトでの販売手続き
unityなど新ツールを続々と導入し続ける

生き残るには業界がなく利権がない所にいくしかないということで
XR関連に焦点をあてそれに必要なツールを導入
2次元から3次元に表現方法を遷移させようとするがなかなか難しい状況
この試みはずっと模索してきたそれこそTORIATEができる数年前
高校生のときからもだ

困るのはやりたいのに能力が低いのと
褒められてもそれがわからないのと
自分がどうやったらいいのか今だに定まらないこと

Vtuberを始動して中断
ニコ生やpixivライブをりようしての行動継続

母をユーチューバーに
リバウンド

VR専門学校へ
職業訓練

ハトを拾う


1年目はとにかく作品を発表だった
2年目は結局1年目作品の完成数が少ないからそれなら生き方から見直して
全ブリすれば作れるんじゃないかというりゆうから
TORIATEに全ブリする方向にシフト

ただ、全ブリするには挑戦する価値があり生き残る可能性がないと不味いのと
両親や誰かを説得できないと今の状態だとどうにもならなそうだということだった
だからより社会的でより広範な行動をとる
するとそういう事に力が注がれてしまい
作品制作からどんどん離れていた
作品制作というよりも生き方の変更を行った年で作品数が少ないが
覚えた事挑戦したこと実行したことはより広範囲になった
今までの人生の袋小路を脱する方法が徐々に見えてきているのだが
いかんせん作品という完成されたものに落とし込めていないことが
またも問題となっている

なにか一つしっかりとしたモノをもたないといけないこと
自分がやりたい事を明確化して目標を定めること
誰かに縋るのではなく自ら実行すること

新しく楽しくエロく
XR、人工知能のエンタメ
全ての趣向に対して対応する
思想から場所から構築する
TORIATEは茫漠として世界に突如現れるジッグラトのような巨大な何かを構築する
誰かを助けられる人間になること
有言実行をし逃げないこと
余計なものは捨て、長所を伸ばし
生き方として人を蹴落とすという選択を選ばないこと
正義ではなく善を実践する
完璧より完成、悩むより行動

ここらへんがキーワードとして浮かんだ

新しいツールを覚えたり生活自体を一変させ対ニート生活でも行動を続ける方法の一つを見つけはしたが
まだまだというところ

ただ、新しいツールを覚えることが表現を豊かにする近道なのは確かだ

自動着色や簡易モレリングを駆使
モデリングの流用
技術模倣
とにかく聞きまくる

鍛錬が得意な人間との相対はただ敗北なんだ

知見と見聞を広め、新ツール、新手法を導入することで
同じ土俵にたたず
先行や第1人者になってしまうという方法で進む

表現として最新XR
技術としての最新人工知能

村で生き残るのではなく村を捨て開拓民として生きる

世界中のオタクを救う
世界中の人間に新しい方便を用意し
より生きやすいより楽しい世界の実現を

最大の失敗原因は誰かに依存していたことだった
協力や助力はいいとしても
基本的な部分で自分で責任を明確化しないと
はしごを外されたり
足を引っ張られたり嫌がらせにあい
その行動目標に迎えなくなるということ

責任ね・・・ただ、少なくともTORIATEの行動と結果は私の問題だから
人を責める必要もないし人からとやかく言われない
卑屈にならず前に進める
ただ、依存的救済がないので
困った時は自分で動くしかないということだ
だから動けなくなるまでやるは選べない
遊撃、偵察、即応になってしまう

道を作っている状態
ニート状態にあっても人は前に進める
どんなに卑屈な状態でも人は前に進める
それを証明するためにいる

だから行動をTwitterやブログで下記留めないと
先行、威力偵察

シンプルだったり簡素であったりそういう方向にするというのが一つかもしれない
ローポリゴンだったりシンプルな線画だったり
新しいツールを取得したり情報を集めることや
本質的な能力に対するアプローチも重要

迷った時は相談
探索、偵察

与沢翼の言説は正しかった
金は力というか力こそ正義なんだってこと

恐怖からの離脱こそ人を強くする
恐怖からの離脱行動こそ強い

与沢翼の場合金を稼いでいない状態でいたくない
そういう生き方

私は何をする
マルチタスクは良くない
出来ていない事実を認める

私の考えた結果はもう出ているはずだ
これで終わるならそれでいい
XRと人工知能に関すること英知信託に関すること
ヤッテミに関すること
そこからブレるな

情報を集め続け人の意見を受け入れながら実現に向けて動く
動いていない状態で合ってはいけない
そういう人間でありたくない

卑屈なんだな
ならそれでも生きる方法はなんだ
それでも目的を果たす方法はなんだ

世界自体変えれば良いんじゃないか
前提が変わればいい
でもそれでもまだだ

場所もそうだけど自分なんだ
それに場所はどうでもいいのだ
どうせアオリや荒らしにしかならない
お金がなきゃ何にもならない
生きる場所さえない
自分の甘さを痛感しているが

未来が有るのならそれはそのさきなんだ
人を助けることもままならない
なんとかしないと

でもどうやって勉強するしかない
ツールを覚えるしかない
どう生きるか
どういう道を選ぶか
それはもう決まったんだ

それ以外を捨て
新規開拓とエンタメと思想にしよう

後腐れなく寝覚めの良い生き方をしたいだけなんだ

自分で全て一からつくり自分にとっての理想的な世界をつくる
孤独ではどうにもならないくなるから協力はいる
ただ、同名も連携もいい
ただ、同じツールを使っている状態であればいい
新しいツールが出来たらそれを使うという感じ
管理の機械化
各々が最善をするなかでできたツールを共有にする
そのツールは価値がるんだ
人は互いに関わるけどそれは必然でも義務でもない
機械というツールでそれを代用しよう

コミュ力がなく生きる場所さえ無く
能力がなく知能もなく協調さえもない
圧倒的に行き場のない人間群がそれでも生きるには
科学とエンタメでカバーし合うしかない
協調もないからカバーも難しいから機械化が必至であり
互いにわかりあえないことを前提なので慰め合うこともできない
群体としてあるようで群体ですらない
文化、文明の共通利益享受を選んだ人たち

野蛮を捨て文化化を推進する
DQNをオタクに犯罪者をオタクに
皆エンタメに耽溺し他者を毀損せず
おのが欲望のために日々生きる
ツールを開発し、コンテンツを作り
配布することで互いに利益を間接享受し
互いを認識する
互いに認め
違いを認め
自らの欲望と事実を認め
前に進む

プライドを捨て
恥を捨て
自らの目標に邁進する
弱いことを認め
人は腐敗することを認め
人は死ぬことを認める

とにかくすこしでも世の中がよくならないと
生きる場所がない
生きていられない

世界自体に訴えないといけない
自分が弱すぎるから意思も弱いから

自分の今の状態が良くないと思うが
そうじゃないと思う
次世代の世界はより複雑になる
常に強い人間が適応した人間が繁栄する
競争なんだ

それは間違ってはいない
ただ、発展とは言えない
前提の積み重ねだ

人に認められないかも知れない
人に迫害されるかも知れない
殺されるかも知れない
悲しく死んでいくかも知れない
何もなせないかもしれない
怖い

だから垂れ流す

もうほかに思いつかない

カッコつけようとしたその瞬間から手が止まる

それこそ無駄だ

 

だれかに嫌われて死ぬのならそれはもう仕方がない

 

だから先にいう

 

私は世界に対して毀損する気はない

他者への実害を互いに無くす方法として

娯楽や文化、仮想現実、人工知能が人々の軋轢を解消するのに

役立つといっている

 

だからももう英知信託とヤッテミとTORIATEの分離行動やめだ

世界に怯え人間に怯えて生きる私には

明日すらも見えないメメント・モリで生きる以上

日々を綴ろう

 

livedoorブログのTORIATEは閉鎖する

英知信託はTORIATEに統合される

Twitterだけが連続して続いているからこれは継続で

pixivも続く

 

恥もかっこよさも見栄も何もかもを捨て去っていき

出来ることやれることをやっていく